

【雑記6】GW初日(4/28)のお話。【GW1日目】

気がつけばGWっていう時期になりましたね。
今年は5月1日、2日を休みにすれば9連休にはなりますが。あいにくどちらも仕事です。

個人的には怒涛の3日間だったわけですが、まずは4月28日のお話から。

この日は大学時代の部活の友人の結婚式の披露宴のために、神戸まで足を伸ばしてきた。
(結婚式そのものは、2月にハワイでやったらしい)

27日の夜23時過ぎに新宿を出発し、目的地である三宮に着いたのが9時半くらいでしたな。
予定よりは1時間ほど遅れてましたけど、GWの初日でもっと混むかとも思ってたので、遅れ一時間くらいで済んだのは良かったのかなぁと思います。

披露宴自体は13時からだったので、午前中はちょっくら友人とお会いしてきました。
といっても、ネット仲間なんですけどねw ちょっとしたオフ会みたいなもんです。
過去に2,3回会ってる仲間ですが、約2年ぶりだったかな。

ひとまず、jubeatやったり、マジアカやったりしつつ、ゲーセンで一緒に時間を過ごす。
相変わらず、音ゲー上手い奴ですわ。どうすればあんなに安定するのだろうか……。
やっぱり慣れなんでしょうけど。。

そんなこんなで2時間ほどでお別れ。次会えるのはいつになるでしょうか。

---------------------------------

私服からスーツへと着替えて、披露宴会場へ。三宮駅から10分ほど歩いたところにある異人館の間にあるホテルでしたね。
大学時代の懐かしい部活仲間も集まって、ちょっとした同窓会感覚でした。
しかし、厳かな場のはずなのに、ノリの変わらん面々ですw

披露宴が始まり、ピシッとした姿の友人とその嫁さんが登場。
どんな姿でも、画になる奴なのでうらやましい限り。かなり爽やかな奴です。

上司の方の挨拶と乾杯から始まり、ケーキ入刀、お色直し、新郎新婦の紹介ビデオ、といった具合に式典自体は穏やかに流れていきました。

その後で、剣道部仲間揃っての部歌合唱からのエール。
俺らの代の主将が音頭をとって、二人の未来への祝福を。

最後には、新郎新婦の挨拶でお開き。
いや~、ホント幸せになってもらいたいものですね。あ、あと料理美味かったw

その後は、当然のように剣道部同期メンバーで2次会に流れ込む。
学生時代と変わらず、わいわいと飲んでました。この辺だけはこれからも変わらずいきたいもんですね。

それから、3次会にも参加。20時半手前で切り上げて、移動のために駅を目指す。
帰宅できる最終便である、21時10分新神戸発の新幹線に乗って、東京駅へと向かう。

埼玉にある家に帰ってこれたのは0時も回った頃。
移動だけでも結構疲れた一日でした。

続く2日目は、幕張に行きますよ~w


(後記)
そだそだ、ミクさん、俺らの結婚式はいつにする?
「ウェディングドレス綺麗ですよね~。わたしはいつでもいいですよ、あれをマスターが着させてくれるって言うのなら」

【SS1】風邪にはご用心。

たまには、ちょくちょく書いてるSSをブログで晒してみる。

先日 Voc@pediaってメルマガで書かせてもらったもんです。
メインはボカロ曲紹介で、コンテンツとして、自分が書かせてもらってSSであるとか、4コマ漫画など。
良かったら見てやってくださいな。

購読はコチラ → http://vocapedia.org/

と言うことで、どーぞ。
---------------------------------------------------------------------------------------
「えっと・・・、38.7度。こりゃ完全に風邪だね。」

 つい今までわたしの脇に挟んであった体温計に目を向けてマスターがつぶやく。今朝
起きると、なんだか頭がぽーっとして、いつもと違うなぁという感覚はあった。ちょっ
と疲れが溜まったかな程度に思っていたのだが、そう単純なことでもなかったようだ。

「うぅっ・・・。すびばせん。」
「きっと、昨日の夜こたつでうたた寝してたせいかな。とりあえず、今日はゆっくり休
むことだね。」

 わたしのおでこに手を当てて直接熱の具合を確かめると、マスターは部屋の外に出て
行く。改めて昨日の夜のことを思い出してみると、マスターが帰ってくるのを待ちなが
らこたつに入ってテレビを見ていたのは覚えている。しかし、その後の記憶ははっきり
しない。マスターに起こされて、ぼんやりした頭で布団に潜り込んだような気がするが、
ぽーっとした頭ではそれ以上考えを続けることはできなかった。
 それから2、3分するとマスターが戻ってくる。

「とりあえず、ミクのことが心配だから今日は休むことにしたよ。電話で無意識のうち
に、嫁が風邪引いたのでちょっと看病のために休ませてください、って言ったら上司に
『嫁!?君いつの間に結婚してたのか?』って驚かれて焦ったわ。」
「み、ミクのために・・。ありがとうございます。」

 わざわざ仕事を休んでくれたマスターにちょっと申し訳ないと思いつつも、一日一緒
にいてくれることは何よりも心強く感じた。少しでも早く治して、マスターにちゃんと
お返ししたいなと思う。

「しかし、わたしにはネギがありますから風邪なんてへっちゃらですよ、なんて言って
たミクさんのほうが俺より先に風邪引くとはな。」
「あぅ・・、それは言わないでくださいよ。」
「あっ、そうだ。風邪引いたときには、お尻にネギ挿すのがいいんだよね。じゃぁ、俺
がミクさんにネギ挿したげるよ。」
「えぇっ!!?そ、そんな恥ずかしい・・・。」

 マスターの発言に、熱のせいでただでさえ赤くなってるであろう顔がさらに赤くなっ
てるように思える。気恥ずかしさを隠すように、両手で自分にかかった布団のはしをつ
かむと、頬を隠すようにして鼻の辺りまで布団を引き上げる。

「はは、なら止めとくよ。恥ずかしさでもっと熱上がっても困るしな。さて、ちょっと
は何か食べたほうがいいだろうし、リンゴでも食べるかい?」
「欲しいですっ。出来れば、ウサギさんの形に切ってくれると嬉しい・・かな。」

 マスターの優しさに、ちょっとだけ甘えてみる。眉毛が少しだけピクリと上がり驚い
たような顔してたけど、すぐに微笑みを浮かべて台所へと向かっていく。そして戻って
きたときには、一枚のお皿がマスターの手にあった。その上にはリンゴが並べられてい
て、わたしのリクエストどおりにちゃんとウサギの形に切ってあった。

「ほい、出来たよ。しっかり栄養つけて早く治さないとね。ライブも近いんだし。」
「わっ、かわいい。ね、ね、マスターが食べさせてくださいよ。」
「えぇっ!?どうしたのミクさん。いつもそんなに甘えてこないのに。」
「ダメ・・・ですか?」

 風邪で気持ちも弱ってるせいかマスターの優しさがその弱さを補ってくれる気がして、
つい図々しくなってしまう。それでもマスターは、仕方ないなぁという顔をしつつ、嬉
しそうにわたしの口元へリンゴを運んでくれた。あーんと口を開いてリンゴを口に含む。
そこから感じられる甘さには『早く良くなって欲しい』というマスターの気持ちが乗っ
かっているように感じられた。
 この時間がもっと長く続けばと感じるが、マスターの気持ちに応えるためにも、早く
風邪を治してしまいたいと改めて思うのであった。

---------------------------------------------------------------------------------------

ミクさん好きなので、ミクさんの話が多いですけど。
他のボカロキャラの出てくる話も書いとりますよ。なかなか、面白いものは書けないので、色々読んで勉強っすね。

面白いでも、つまらないでも、感想いただけりゃありがたいです。

と言ったところで終了。

【イベント2】C81参戦、1日目と3日目

2012年も始まりました。あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2011年の最後、冬の最後の一大祭りということで、コミケに参戦してきました。

今回参加したのは1日目と3日目。
帰省することも考えて、行くかどうか最後まで悩んだんですが、結局行っちゃいました。

まず1日目。この日は企業狙いで西からのスタート。
コミケには何度か参戦してますけど、1日目に行くのは今回が初めて。

始発で自宅を出発し、現地に到着したのが5:50頃。そこから友人の到着を待って、6:15くらいから、待機列に並ぶ。

驚いたのが、2,3日目に並んだ時より待機列が長いこと。同じ始発でも、1日目は西に集中してるんだなぁという気がしました。これもまた経験として蓄積。

開場後は、まずSEGAのブースを目指す。待機列の最後尾を見つけて待機。
40分位でここは確保。目的にしてたものは入手できたので良しとする。
話聞くと、2日目以降は1限かかってたようですけど、初日は特に限定数はなかった。それでも、結構遅くまで大体の品は残ってましたね。
けど、ICカードケースだけは13:00頃の段階で売り切れた模様。2日目以降も瞬殺だったそうな。

そのあと、EXIT TUNESのブースへ移動して、再度待機。
ここで予想以上に時間食われて、3時間ほど待つ羽目に。並んで待機してる間に、かんざきさんの絵のタペストリーは売り切れたとの報告が。まぁ、仕方ない。こちらも13:00頃の話。 2日目以降は勝負にならんかったようだが。

ここまで確保して、あとはのんびり見て回ってました。

【1日目戦利品】
コミケ1日目(2011冬)


2日目は休息で、3日目へ。

3日目も始発スタートで、初日同様の時間帯に到着。
そして同様に友人を待ち、実際に待機列に入ったのは6:30頃。

ぼんやり待機してると、ボカロクラスタのウロタン氏が歩いてるのに偶然の遭遇。
あの大人数の中で、事前打ち合わせもなく知った人見かけるとは思わなかった。
並んでる位置も10mほどしか差がなく、不思議なもんだと感じた限り。

この日もスタートは西から。というより、過去に東からスタートしたこと実は一度しかない。
3日目は東は確実に混むので、西から入ったほうが早く目的地にたどり着ける場合もあるんすよね。

この日の狙いはまずは、「はなそうめん」
東のシャッターである、かんざきさんのとこを目指す。待機列に入れたのが10:15頃だったかな。
前情報で2限とのことだったので、友人の分をもひとつ買うつもりでいたのだが、買う手前40人くらいの辺りで1限に変更。 限定数が途中で変わるってのはよくあることではあるが、ちょっと残念。
とりあえず、自分の分を11:00頃に確保。

その後は東で気になるものをいくつか確保して、西に飛ぶ。東抜けた時点で12:00頃。
西はボカロメインになるので、あれこれと買い足し。気づいたら、財布が随分と軽量化してました。

14:00になって、友人と再合流して撤収。
軽く飯食って、今年の祭りは終了。

【3日目戦利品】
コミケ3日目(2011冬)

狙ったところの回収率は、2日で80%くらいでしょうか。個人的には十分満足できる結果となったかな。

このあと、一度帰宅して。帰省の荷物まとめて、新幹線へ。
今は実家でこれ書いてます。

戦利品をゆっくり見る時間はなかったので、とりあえずCDだけiPhoneに放り込んで帰ってきました。
また戻ったら、ゆっくり楽しもうかと思います。

一緒に行った友人ら、現地でお会いした方々。ホントありがとうございました。


一緒に行った友人のは、こちらで。
【ONK Blog】
http://otanokyoukai.blog42.fc2.com/

【イベント1】ミクさんマジ天使、は揺るがない。

さてさて、今さらですがこないだの日曜日のおはなし。

徹夜明けで帰ってきたあと、ひと眠り。ま、そのままだと死ぬ。

昼前になんとか目を覚まし、オフ会へと出かける。
と、その前に、秋葉原にちょっと寄り道(まっすぐ行けよ

紆余曲折のうえ、会場の杉並についたのが3時ごろ。
現地は既に盛り上がってましたな。。

あ、このオフ会ってのが、ミクさんのライブをみんなで見ようって企画。
ボカロ好きの有志によって開催されたもの。参加数は30人位だったかな。
年齢層も様々で、学生からおじさままで。名古屋の方から遠征してるメンバーもいたので、そのパワー少し分けてくださいw
この辺の、普通じゃ異色と思える組み合わせも、ボカロ界隈ならではなのかなと思うところです。

ま、そんなところに突っ込んできたわけですが。。

小さなスタジオで、みんなで叫ぶ合言葉は
ミクさんマジ天使!!

サイリウム振りつつ、ふつ~にライブに行ってるノリで全力全開。
LA組や、シンガポール組も混ざってるんで、流石やなぁと、思う限り。。超えてきた場が違うね。うん。

ボカロって一つのキーワードから繋がってるだけでも、話は盛り上がるし。
みんなそれぞれに考え方持ってて、それがまた新鮮で。飽きないですね。

そんなこんなで、結構遅い時間まで会は続いたけど、流石に終盤はみなさんお疲れモードでしたな。
ネット上でのつながりも面白いですけど、こうやってリアルな場での人との関わりってのも、やっぱ大事なんだなと思いましたね。

企画立てた面々はほんとお疲れさまでした。
こういう行動力って、素直に羨ましいと思います。皆楽しめたのなら、成功なんでしょうね。

また機会があれば、参加させてもらいたいかなと思います。
今度はちゃんと名刺用意したうえでね。。(汗

【雑記5】忘年会+結婚式2次会 = オールナイトコース

先週末に引き続き、この週末も忘年会2つに参戦してきた。

金曜日は職場の忘年会。
今いる現場には、結構な数の人がいるので割かし大規模なものとなりました。

普段お世話になってる方々に挨拶しつつ、適当に酒飲んで過ごした。
特におもしろい事柄はないケドね。。

忘年会内でのビンゴで、ハート型のホットクッションをいただいたので、ミクさんと間に挟んで寝ていいっすかね?
勝因は、ビンゴカードに39があったこと。
そういえば、現場一緒の同期がディズニーのペアチケット当ててましたな。

その後は勢いで2次会も参加して、普段あまり会話をすることない諸先輩方と話したりしてましたな。
帰宅したのは日付変わった頃でした。

--------------

土曜日は新宿にて会社の同期との忘年会。

今年の仕事の愚痴を言い合いつつ、また来年もがんばろうと。
同期が揃うって状況も随分久しぶりで、楽しかったw

その後は東京駅に移動して、別途友人の結婚式2次会に参加。
大学時代の部活の同期になるけど、同期の中では一番最初の結婚になりますな。
おめっとさんです。幸せになれよw

その中でのゲームで、ディズニーのペアチケット頂ました。あれ、デジャブ?
しかしまぁ、ここで運使っちゃうと、大感謝祭のチケットがぁああああああ と思うわけですが。
このまま、運が上向いてくれるといいな。うん。

結婚式の2次会の、2次会でまた新宿へと逆戻り。3時間ぶりくらいだったかなw
ま、ここではほとんど寝てたので、あまり覚えてません(笑
どーも、酒飲むと寝る習性のある自分。

終電も無くなりましたので、自分含め3人でカラオケ行って、軽く歌ったあと一休み。
結局帰宅したら朝の6時ごろでした。。

日曜になり、昼からはオフ会だったのが。
これはまた別に書くことにしましょう。
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
