

【新書記録 3】まじめの崩壊

まじめの崩壊
ちくま新書     著:和田秀樹

タイトルと、和田秀樹さんの本ってことで買い。。

内容は、人間を大きく2つのタイプに分けて、現代社会の問題を分析しています。
今の日本人が、昔のまじめな雰囲気からは外れてきている。その理由を精神科医の著者の視点から見ているのだが、非常に分かりやすいと思った。
個人的には納得のいく内容であるし、今の現代社会に誰もが感じている事柄を理解するには、ちょうどいいと思う。

まじめである事がバカみたいに思われてる現在は、憂うべき状況である。日本人の昔ながらのまじめさというのは、決して無くしてはいけないと思う。そのためにも、現状をしっかりと考え直してみることは必要であろう。

読みやすく、非常に勉強になりました。

まじめの崩壊 (ちくま新書)まじめの崩壊 (ちくま新書)
(2009/01)
和田 秀樹

商品詳細を見る

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
